FC2ブログ
10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-02-04 (Sat)
2月3日は節分でしたね!

節分というと今では「恵方巻」と「マメまき」

小さい頃は「鬼は外~」「福は内~」
と外と内に向かって豆をまいてたものです。

鬼は当然、お父さんがその役になってたり、
自分が親になってもその役は変わらず
お面をかぶっては幼き子供が怖がり、泣いたりするのを見ては
その姿がまた愛おしかったりしたものです。

今は「恵方巻」を食しながらその年の方位に向いて食べるという風習になりつつある世の中になりました。

ちなみに私は毎年、海鮮巻に舌鼓を打ちながら方位に向いて酒のつまみとして楽しんでいます。

誰がどういう意味があって決めるのか分からない毎年の方位

書かれてたらそうなんだ!!と信じて当たり前のように行ってしまいます(笑)
そう言われてるからやる!というのもありますが、
信心深い日本人ならでの事ですよね~!

これも疑えば操られているのかもしれませんが、素直に従う自分がいます(笑)

でもそれって、嫌な事でもないので受け入れられのですけどね(*^^)v


あるブログで「恵方巻」って
大阪の遊郭で太巻きの「恵方巻」を男性器に見立てて遊女の食べさせ
お客さんを喜ばせた!という遊びが大うけし、全国に拡がったらしいてすね!!

実は「遊郭」が絡んでいたというのを私も初めて知りました!!

それだけ無意識の中に「エロス」が絡んでいるものが多いということなのでしょうね!
それをうまく利用することで商売として繁盛できてるんですね!!

それだけ「性エネルギー」というか人の根源に「性」が大きく影響してるものだと感じます。

「性」は知らない、気付かないところでも、
生きる上で大切なものである事は間違いありません。
「性」や「性欲」や「性のエネルギー」とは人間であるからこそ持ってる必要なものなのですよね🎵

自分の「性」を大切のしてくださいね☆










関連記事
[PR]

[PR]

* Category : ☆ブログ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する